たけ民キッチン

料理系YouTuberが書く料理ブログ

炊飯器で簡単濃厚プリンケーキの作り方!

いらっしゃいませ!たけ民キッチンへようこそ!

 

料理系YouTuberの【たけ民】です!基本的に簡単なお菓子を中心に作って活動してます

 

 

今回は炊飯器で簡単に出来ちゃうプリンケーキの紹介です 

 

  f:id:hayhay1192:20190627180716j:image

 

 材料(4~5人分)

 

卵 3個

砂糖 90g

バニラエッセンス 適量

ホットケーキミックス 50g

牛乳 150g

生クリーム 200g

☆砂糖 60g

☆水 合計大さじ3杯

 

 

f:id:hayhay1192:20190627180749p:image

  • まずはボールに卵3個を入れ泡だて器で良く混ぜたら、砂糖90gバニラエッセンス数的、HM50gを篩いながら入れ更に混ぜます

 

 

f:id:hayhay1192:20190627180818p:image

  • 上記に牛乳150g生クリーム200gを入れ、全体を軽く混ぜます。御釜にバターを適量入れ塗り、出来たプリン液を流し込みます

 

 

f:id:hayhay1192:20190627180840p:image

  • 今回炊飯ボタン2回で完成しました!各家庭の炊飯器で変わってくると思います。出来たら冷蔵庫で冷やしてから取り出して下さい。

 

 

f:id:hayhay1192:20190627180852p:image

  • ソースを作ります。鍋に砂糖60g水大さじ2杯入れ火にかけ、カラメル色になったら更に大さじ1杯水を入れカラメルの完成です。

 

 

f:id:hayhay1192:20190627180905j:image

  • カラメルソースが冷える前にプリンケーキの上に流し込んで完成です

 

 

 

生クリームを加えた事で濃厚なプリンになり、カラメルソースの味との相性抜群で、とても美味しいプリンケーキになりました

 

 

YouTubeにも作り方を動画投稿しています。

 

youtu.be

 

宜しければチャンネル登録お願いします!